Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

300km/h

300km/hを出せる車にする っていうのが最終目標なのは変わらない。ギア比を変更することが実質的に無理な関係で、現実的な線は最低400馬力、8000レブのエンジンを作ることだと考えてた。 そのために基本設計にいくつもの懐疑点があるカレラ系のM96を捨てて、…

M96.03 LS swap 自分用リスト

やるやる・やりたいやりたい詐欺のV8swapの話、先日のクラッチOHとフライホイール交換で駆動系が100%の状態になった996に乗っていよいよ開始しようかなという気になった。 同じ車好き、エンジニアとしてどうしてもポルシェのエンジニアが考えるベストな状態…

盗難多いね

最近じゃないけど盗難多いよね~ 毎回思うんだけどなんで車のカスタムやチューニングにお金はかけるのに盗難対策にはお金をかけないのか…全く理解できない。 そういうことを盗まれて情報求!的なツイートをを見るたびに思うんだけど、本当に何を考えてるんや…

996後期 排気系の問題

996後期に限らずだが、リアエンジンの911は総じて排気音が大きい。 993から996になった時も(空冷から水冷になった時も)エンジンの騒音の問題が転換要因の1つであった、と聞いたことがある。 で、今回問題になっているのはまさにウチの子の車検。 うちのは…

996後期 O2センサーについて

996型のO2センサーについて・・・ ネット上だと「前期は2コ、後期は4コ」っていうのが定説になっている、と思う。少なくとも自分が調べる限りは。 だけど、実際はそうではない。以下を参照してほしい。 画像は、後期型カレラ系の触媒の品番のところ。赤丸で…

996カレラ4の納車から1年経って

新卒1年目でポルシェを買うという暴挙から1年経っての所感 ①調子 今のところすごく良い。唯一、運転席側のドア開閉時にウィンドウが下がりきらずにドア開閉ができなくなる時がある。年式、走行距離を考えると仕方ないかも。 ②1年でかかった費用 維持費は大体…

M96/97 シリンダー&ピストン齧り問題のあれ

表記の問題、どうしよ~ってこの数か月頭を悩ませてた。 といっても現状症状は出ていないし、今後も症状が出なければ問題ないと言えばないんだけど、下道をほぼ走らない(ストップ&ゴー回避)や走らせるのも夜間だけ(高速の渋滞回避兼夏場の熱対策)といっ…

996カレラのエンジン故障対策【メモ】

・シリンダー破損対策メモ 原因と対策 blog.livedoor.jp nouveau-kaste.cocolog-nifty.com 出来ればやりたい ・オイルクーラー装着 ・ポンプの吐出量増加 敷居が高いかも ・オイルポンプ・ウォーターポンプ電動化 逝ってからでOK ・シリンダライナー鋳鉄化 …

車買いました

前回の記事からめっちゃ期間空いちゃったけど車買いました。 ずっと欲しいと言い続けていた996型カレラ4(後期)の6MTです。 本当は色々悩んだ挙句の結果だったので、それを今回はだらだらと書き連ねていこうと思う。 ①候補について どれだけ911が好きでも、…

日産の未来

タイトルでデカいこと書いちゃったけど、あくまで僕の見方ということで… 日産自動車がヤバいというのは皆が知ってることだと思うんだよね。それは今年春の決算を見りゃ分かる。売り上げは10兆切っちゃったし、ギリ黒字で踏みとどまってるように見えるけど、…

就職して

就職して3か月が経った。相変わらず新型コロナウイルスは収束する兆しはなく、ワクチンの開発が完了する兆しも無い(こともないが一般的に18か月位はかかる)。入社直後から在宅勤務が常態化しており、未だに出社した日は1月分もないと思う。 そんな中でも時…

しろはのクレープ

Wot用しろはの音声MOD作るためにしろは√やってて気づいたんだけど、クレープ食べるこのシーン 直島行く前にやってから行くぞ!!っていうほどオタクでもなかったから見落としてたんだけど、宇野港近くの交差点では?って気づいたわけ。で、Twitter検索かけた…

【Wot】ボイスMOD試作

作ってみた。分かっちゃいたことだけどどこにどのボイス入れるかを満足いくレベルにするのは難しい。 www.nicovideo.jp

Summer Pockets 聖地巡礼の旅 その4

ということでいよいよ最終日!最終日はこれまで回った&回ってなかった直島の聖地を回りました。あと直島でやりたかったことも。例の如く朝は7時頃活動開始。すぐにまだ回ってなかった神社へ。島の東側の海沿いを走って行くと景色が凄くいい。最終日なのでま…

Summer Pockets 聖地巡礼の旅 その3

前回、女木島の聖地巡礼までを書いたので今回は男木島に行くとこから。女木島から男木島へは大体20分ほど。フェリーの道中ではゲームで最初の方に出てくる島の絵がドーンと出てきます。OPの鳥白島!さて、男木島の聖地ですが女木島は比べ物にならないくらい…

Summer Pockets 聖地巡礼の旅 その2

前回、初日の夜までを書いたので今回は2日目のことを書きます。朝は5時頃活動開始。なんでかって寝れなかったから。初日もそうでしたが遠足前の小学生かよってね。そして当然5時6時にフェリーなんて無いので朝の時間を利用して直島の聖地を回りました。 前日…

Summer Pockets 聖地巡礼の旅 その1

タイトル通り、以前から行きたかったサマポケの聖地巡礼に行ってきました。もっとも、発売から1年以上、僕自身も全ルートクリアから1年が経とうとしていた時期であり、出遅れ感は否めません。まぁ、御託はこれくらいにして、本題に行きましょう。今回は2泊3…

ナツユメナギサ攻略完了

タイトル通り。ナツユメナギサの全ルートが終わりました(2週間前)。もう10年前のゲームなのでネタバレ全開で行きます。といっても全部書くのは面倒だし偉大な先駆者様の記事もあるので、僕が見た記事と違うと思った点についてだけ記載します。 ・遠野はるか…

美浜羊

時間に余裕があるので同日投稿になりますが、今回はナツユメナギサの美浜羊についての話です。といってもそんなに沢山書きたいことはないんですけどね。 僕が言いたいのはこれ↓ このゲームではこの美浜って子が共通ルートだろうが個別だろうがド直球で好意を…

新しいえっちげーむ

買いました。結局買ったのは千恋万歌、ナツユメナギサ、アマカノです(購入順)。このうちナツユメナギサとアマカノは新年早々に買いました。 あ、そうだ(唐突) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。これは記録用みたいなもんなんで…

ヤバい

ネタはあるんだけど11月末あたりから学会発表、冬インターン面接、インターンES提出、インターン、本選考のES提出が1週間刻み位でドバ―ッと来ていてこんなん書いてる暇がない。 年末年始最後だからってバイトめっちゃ入れてしもうたし年明けすぐまた面接ある…

pocketルート終わりました。

タイトル通り。 ついにpocketルート終わりました。前回のサマポケ記事から3週間くらい?何かと他にやりたいことがあったので後回しになっていました。まず完走した感想(激うまギャグ)ですが、 シンプルに感動しました。まぁ語彙力がなくて言葉にできないだけ…

【徹底討論】どのえっちゲームを買うか問題

タイトルはかなり大袈裟ですが実際脳内では大論戦が繰り広げられているのが現実。この手のゲーム、というかエロゲーに関していえば業界全体の売り上げ自体が落ちているので再販みたいなことはほぼほぼないと思っています。なので個人的には欲しいと思った作…

脱法

タイトル通りです。 グラブル始めてから累計二回目。一回目もアルバハでしたがその時は金箱でした。なので自発赤箱からは初めてですね。なお今回は帰宅時間が遅かったので自発放置狩り部屋にお世話になりました。ホントは団で6連したいんですけど他にやるこ…

新しいえっちなゲームが欲しい

新しいえっちなゲームが欲しい。サマポケが終わりに近づき、心に穴が開きそうなこの頃。マジで新しいの欲しい欲求が高まってる。候補としては ラズベリーキューブ まどそふとの前作であるワガママハイスペックはプレイ出来てないのですが、体験版だけはやっ…

210

Rank210に到達しました。210は全体HPのリミボがあり、PT全体への寄与が大きいので早く取りたいと思っていたのですが、中々爆破の時間が取れず200後半に到達した時点で大分足踏みしてしまいました。 約2か月間半額がなかったのですが、ここでようやく半額&雫…

ALKAルート終わりました。

タイトル通り。何回もルート重ねていくうちに疑問に思っていたことが結構解けたような感じがするルートでした。後で調べてみましたが、子供が出てくるのってkeyお馴染みだそうですね~。僕はサマポケが初めてプレイする作品なので分かりませんでしたw。 こ…

鴎ルート終わりました。

タイトル通り鴎ルート終わりました。 完走した感想ですがちょっと物足りなく感じました。終盤まではめちゃくちゃ良かったんですけど、最後の最後にもう死んでるって。なんでやねーんって思っちゃったよ…。ま、話の流れ的にはおかしくないんですけどね。 次は…

紬ルート終わりました。

以下しょうもない自分語りです。 ルートが終わった時の感想はおそらく人それぞれなのだろうなと思います。そんな中、僕が思った・・・というより思い出させられたのは「時間は有限」ということ。ゲーム全体のテーマである夏休み。夏休みって始まる時には無限…

蒼ルート終わりました

リアルの時間が取れないのでめちゃくちゃ停滞していたサマポケですが、ようやく2人目のルートが終わりました。 二人目は空門んちの蒼ちゃん!完走した感想ですが良かったです。語彙力が貧弱なのでこれ以上いい表現が見つかりませんでした。ただ一つ気になっ…