Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

Summer Pockets 聖地巡礼の旅 その4

ということでいよいよ最終日!最終日はこれまで回った&回ってなかった直島の聖地を回りました。あと直島でやりたかったことも。

例の如く朝は7時頃活動開始。すぐにまだ回ってなかった神社へ。島の東側の海沿いを走って行くと景色が凄くいい。最終日なのでまた来たいよーって言いながら走ってた。

f:id:Reki997:20191024015001j:plain
島の東側
f:id:Reki997:20191024014928j:plain
神社
というわけで到着。これまたゲームと全く一緒の光景。財布忘れてお賽銭入れられなかったのが唯一の心残り。この後はしろはがよく居た島のはずれ、ため池を再巡礼。前日は朝早過ぎてキレイな写真が撮れなかったので、リベンジしました。
f:id:Reki997:20191024015145j:plain
島のはずれ
f:id:Reki997:20191024015222j:plain
ため池
う~んどっちも微妙ですね。逆光にならない時間帯じゃないとダメっぽいです。ここまでやった時点で一度宿に戻り、帰り支度を開始。

とはいえまだ旅は終わっていません。まだやりたかったことが残っています。それは①食堂でご飯を食べることと②蒼のバイト先で買い物することです。ひとまずチェックアウトして港へ行き、コインロッカーへ荷物を預け、身(と自転車)1つで蒼のバイト先へ。幸い営業されてらっしゃったので買い物!ここは実際には駄菓子屋ではなく和洋菓子のお店でした。クッキーのミックスセットを購入した所、イナリをおまけしてくれました(もったいなくて食えねーよ)。あ、クッキーはとっても美味しかったです。にぼしクッキーとか大丈夫か!?と思ってすみませんでした!

f:id:Reki997:20191024015334j:plain
蒼のバイト先。
f:id:Reki997:20191024015606j:plain
店内(許可を得て撮影しています)

これでやりたかったことはあと1つ。あとは食堂を残すのみ。

ということで食堂に到着。確か11時から営業だったと思います。店内の雰囲気はまさにゲーム内のソレで、出てきたうどんも美味しかった。前日高松で食ったのよりも全然美味しかった。うどんを食べた後は巡礼ノートを見せていただき、カキコミ。この3日間の感謝を記して終了。

f:id:Reki997:20191024015721j:plain
うどん
f:id:Reki997:20191024015754j:plain
お店と加藤家

その後は直島からのフェリーでボロボロに泣いたこと以外は何事もなくフェリー・電車に乗り実家に帰省。本当に楽しい3日間でした。

f:id:Reki997:20191024014805j:plain
直島で最後の撮影with自転車。
しつこく自転車撮ってて申し訳ないのだけど、その位自分の自転車が好きなのだ。

こうしてブログとして記録している最中にも感じるのはまた行きたいな~という気持ちばかり。
Lasting momentの歌詞にある通り来年も遊びに行きたいですね!