Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

Summer Pockets 聖地巡礼の旅 その1

タイトル通り、以前から行きたかったサマポケの聖地巡礼に行ってきました。もっとも、発売から1年以上、僕自身も全ルートクリアから1年が経とうとしていた時期であり、出遅れ感は否めません。

まぁ、御託はこれくらいにして、本題に行きましょう。今回は2泊3日で直島、男木島、女木島全てを回って来ました。その模様を時系列で書いていきます。

初日
現在住んでる場所が直島からクッソ遠い所なので6時起きで出発準備。最寄りの駅を大体8時半位に出発。ここから長い長い列車の旅の始まり。尚、自転車(ロード)持参なので乗り換え時に持ち運ぶのが苦痛でした。
そして、最終的に宇野駅に着いたのは15時半頃。分かっていた事ではありますが時間が時間なので初日の(明るい時間の)巡礼はムリ。合わせて前日殆ど眠れなかった事もありさっさとチェックインして一旦睡眠💤

宇野港にて海をバックにロードをパシャリ。後ろに見えてる島が直島です。

んで、起きたのが21時頃。そこから少しだけ深夜徘徊して、とりあえず加藤家と蒼のバイト先を発見し満足したので宿に帰投しました。

加藤家を見つけた時の。分かりづらいけど食堂とセットになっている

察しが良い人はお気づきかもしれませんが、僕は「発見」とか「見つけた」というワードを使っています。そう、つまり事前調査を全くやっていません(クソアホ)。なんで?と聞かれれば答えに困るのですが、単純に当時は調べたいけど調べたくない(実地の画像を見たくない)という気持ちでした。

さて、ロクに調べもせずに直島に来て初日の夜を越えようとした僕ですが、ここで衝撃の事実を知ります。

聖 地 は 直 島 だ け じ ゃ な い 。

当たり前だろアホと言われると思いますが、本当に初日の25時頃まで知りませんでした。それまで僕が知っていたのは直島が聖地だよ~ということだけだったので、全ての聖地が直島にあると勝手に思い込んでいたのです。だからこそ初日から直島に来たんですね(男木島・女木島まで行くならフェリーの便的に高松スタートが多分グッド)。
こんな大事件がありましたが、ちゃんと調べていくとどうやら直島スタートでも1日で男木島・女木島を回ることが出来そうということが判明。急いで計画を練り上げます。結果として2日目に予定していた直島グルグルを3日目に移し、2日目に1日かけて男木島・女木島を回ることにしました。