Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

ナツユメナギサ攻略完了

タイトル通り。ナツユメナギサの全ルートが終わりました(2週間前)。もう10年前のゲームなのでネタバレ全開で行きます。といっても全部書くのは面倒だし偉大な先駆者様の記事もあるので、僕が見た記事と違うと思った点についてだけ記載します。

 

・遠野はるかルート

先駆者様の間でははるかが実在するか否かで意見が分かれているようなのですが、僕は実在しないと感じました。というのもこのルートは実質アリアルートであり、ED後のエピローグでアリアと同じ髪色の子が産まれていたからです。つまり、遠野はるかという存在はアリアが歩の夢に入る際に生まれた存在であり、またアリアの母親を模しているものだと考えています。ただ、はるかははるかで夢の中に入れる条件を満たしていたので意見が分かれて当然かな?という感じもします。

 

・老樹真紀ルート

月島くんがまさか女の子だったなんて思わなかった-完-

真紀に関しては非常にシンプルな考え。色々考察はされているが実際には何のひねりもなく、歩の瞳の色と月島の瞳の色を持っているオッドアイの少女であることが全てであると思う。要は女の子なのに男として振る舞わなくてはいけないという状況によって夢に入ることが出来た月島くんですが、寧々と同じく歩と近すぎる存在だったため歩の夢の中という影響を受け半分の瞳が歩の色になり、姿も変わってしまったと。また、寧々と違って記憶が改変されていたのは寧々が大河内先生のような観察者という立場に近かったからであり、月島は他ヒロインに近い存在であったからだと思います。ただ、完全に他ヒロインと同じ立場ではなく、自分の持つ記憶に関して疑問を投げかける等、所々観察者側とも思える発言をしています。

 

月島くんが女の子である描写は実際あって、渚の人工呼吸という名のキスを気付きながらも待っていたり、そもそも歩が自然に対応できていたり…という所ですね。

 

・個人的に思ったこと。

このゲームは設定上夢の中の夏をループし各ヒロインの問題を解決し現実世界に戻しているわけですが、その設定ならルートが進むごとにヒロインの存在が消えてもよかったな~と思います。ま、他ヒロインとの絡みとか考えると実際は非現実的ですね。

 

本当にフェリーで死亡事故が起きるものなのか?

実際に調べてみると21世紀に入っても普通に起きてるみたいです。ただし、大体悪天候であることが条件で、プラスアルファ改造等による重心高などが原因で転覆して事故になっているみたいです。あと、ゲームの製作年を考えるとイージス艦あたごの衝突事故が関係しているように思えます。ということで、乗船していたフェリーよりも遥かに大型の船と衝突したと考えれば自然かなと思います。そう設定すると、逃げる猶予なく海に沈んでいったように見える描写も辻褄が合いそうです。

 

最後に

ウツユメナギサとか言ってる人、実際にプレイしてないだろって思います。ちゃんとやれば鬱ゲーなんかじゃないって分かるはず。

 

終わり