Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

996後期 O2センサーについて

996型のO2センサーについて・・・

ネット上だと「前期は2コ、後期は4コ」っていうのが定説になっている、と思う。少なくとも自分が調べる限りは。

だけど、実際はそうではない。以下を参照してほしい。

f:id:Reki997:20220417013320p:plain

画像は、後期型カレラ系の触媒の品番のところ。赤丸で示したようにM661と記載がある部品とそうでない部品があると思う。

 

このM661とは何か?

 

調べれば出てくるけど、「Stricter emission-control concept」、強化された排ガス制御コンセプトというオプションコードのこと。

 

で、確証がないのが非常に申し訳ないのだが、このオプションの有無がO2センサーの数に関係していると推測できる。というのも僕の03カレラ4はこのオプション付で実際に4コついていることを確認できた一方、とある02カレラには2コしかついていないということが確認できたから。

 

というわけで、同じ後期にも2コのやつと4コのやつがあるというのは間違いないと思う。

 

皆さんも交換時には後期だからと言って何も調べずに4コ購入するのではなく、実際に下回りをのぞいたりして確証を得てから発注しましょう。

 

おわり