Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

M96.03 LS swap 自分用リスト

やるやる・やりたいやりたい詐欺のV8swapの話、先日のクラッチOHとフライホイール交換で駆動系が100%の状態になった996に乗っていよいよ開始しようかなという気になった。

同じ車好き、エンジニアとしてどうしてもポルシェのエンジニアが考えるベストな状態の駆動系を味わってみたかったんだよね。

LSswapしちゃったら少なくとも元には戻れない…。ポルシェのエンジンを積んだ状態には…。ってことで100%の状態にするために車体購入時より指摘されていたクラッチ周りの交換に踏み切った。お金はかかったし遠回りになったけど良かったと思う。自分で納得できたから。(とはいえ30万はかけすぎたか?)

 

ということでSwapの件に戻る。
実際のところ、物理的に換装するのは簡単なんだけどそっから車検をとって公道で不満なく走れるようにすることが大変だと思っている。

というのも予定しているECUアメリカでしか使われてなさそうなフルコンだから。PRO-EFIって何??って感じ。一応LS向けのベースセットは込みで販売されてるけど、ちゃんとセットアップできるショップを探すのは難しそう(というかちゃんとセットアップしないと排ガスとかで車検が厳しいと思う)。

 

一応フルコンを使わずにやるソリューションを提示しているキットもあるので、場合によってはそっちになるかもしれないと思っている。ということで以下がSwapに必要なリスト。

 

1. 最低限

・キット(CPE or Renegade Hybrid)

・ハーネス回り(CPE or Renegade Hybrid)

・中古エンジン(ヤフオク or ebay)

・排気系(おそらく一部ワンオフ

ECUセットアップ費用

 

2. +OH

中古エンジンをそのまま載せるのはまずいでしょってことでエンジンのOHをプラスするのがプランA

 

3. 4.8Crank turning

実はこれを本命にしたい。予算次第だけど…
LSにはいくつかストロークが存在していて、一番短い4.8用のストロークのクランクを6.0とか6.2に突っ込むチューニング。なぜこれをやりたいかというと300km/h出せる車に仕上げたいから。今のところメーター読み290ってところなので、実測300出すならメーター読み315位は欲しい。ただし純正のパッケージだとギア比が足りないorエンジン回転数が足りないという状態になる。で、エンジンの設計上どう考えてもレブ8000とかまで回すのは難しそうなのもLSswapに踏み切りたい理由。

とはいえこのチューニングは正直同時にやるのは難しそう(主に費用面で)。

 

ってことで今のところプランAの最低限+エンジンOHを考えてる。