Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

996後期 排気系の問題

996後期に限らずだが、リアエンジンの911は総じて排気音が大きい。

993から996になった時も(空冷から水冷になった時も)エンジンの騒音の問題が転換要因の1つであった、と聞いたことがある。

 

で、今回問題になっているのはまさにウチの子の車検。

 

うちのは現車渡しで購入したやつで、買った時から社外のXパイプwithスポーツ触媒が装着されており、購入後すぐに実施した12か月点検でも車検不適合を告げられていた。

 

しかも、タイコもボロボロで錆まみれという状態で、タイコも要交換ですとの回答。まぁ錆落として溶接し直せば使えないこともないと思うけど、素人目に見てもかなり怪しい状態だったので交換することに。

 

結果、車検までに触媒とタイコを全部集めることになったわけだが・・・

 

ここからが地獄だった。

 

まず、ヤフオクに全然触媒の出品がありません。これは調べれば分かるけどここ数年は年間片手で数えられるくらいしか出てないです。空冷は意外とあったりするんだけどね。あとは割と新しいモデル。

 

でも996に関して言うと全然出ません。2021年は結構出てて、貴重な後期4穴の触媒まで出てました。もちろん参戦したけど15万くらいまで行っちゃったのであえなく諦めることに・・・

実は996の触媒は新品で34万くらいなので20万とか出すなら経年劣化などを加味すると新品買ったほうがいいと思います。

 

結局僕が手に入れられたのは2穴の中後期用触媒でしたとさ。4穴化加工が必要ですね。

 

そしてタイコも実は似たようなもので、車検に文句なしで通るレベルの程度の出品はあんまりなかったりする。僕も2022年に入ってからやっと手に入れられたので社外パーツ満載の996を買う人は覚悟してください。

 

ちなみにですがヤフオク以外にも買えるところはあります。ありますが・・・めちゃくちゃ吹っ掛けれらるので最終手段にしましょう。20年前の車の程度がよくわからないタイコが片側8万とか触媒も片側10万とかありえない額を告げられます。まぁ供給が少ないので仕方ないんですが。

 

で、ここまで読んだ人なら疑問に思う人もいるはず。「なんで純正にこだわるの?」って。

 

この辺りは国産90sとは明確に違う問題があるので説明します。

 

まず、社外部品が絶望的です。これはもう仕方がないしこれに尽きるとも言える。空冷みたいにオリジナルを維持したい!みたいな需要って996だとそこまで多数派じゃないから、社外部品に交換したい=音をよくしたいとかパワーアップを図りたいとかそんな理由が多数派になる。だから純正相当のパーツがない。911の中でも割と新しい方なのでまだ純正が生きてるってことも理由の一つかも。

 

だから、調べててエンジンチェックランプがつかないスポーツ触媒です!みたいなのは発見できたけど、タイコは無かった。(エンジンチェックランプが付かない=十分な浄化性能があるということなので、排ガス検査はパスできるかと)

 

でも、一番問題なのは音量検査だったりする。

 

冒頭でも述べたとおり、リアエンジンの911は総じてかなりうるさい方。リアエンジンだから規制も若干緩くて100dBまではセーフなんですが純正でも結構ギリギリ。だから抜けがよくなるスポーツ触媒とか社外のタイコは付けた瞬間もうアウト。音量の問題と社外の純正並部品の少なさ。その辺りが純正に帰結する理由。

 

その点、国産90sはそもそもの規制値がまだ緩かった時代なのでスポーツ触媒付けようが社外エキゾーストだろうが割と何とかなったりする面があるのは確か。扱いなれたショップさんも数多く存在している上に車検対応スポーツ触媒なんていうものもあったりする至れり尽くせりな状況。そりゃ社外でも問題ないですって。

 

だけど911はそうもいかない。慣れてる店も少ない中でユーザー車検じゃなく代行お願いをするのならば・・・なるべく手を煩わせないように配慮するのも必要だと思います。やろうと思えば音量を抑える方法はあるし触媒だって上述の社外品を使えば検査をパスできるでしょう。しかしながら必要な労力とコストを考えると車検時純正戻しが妥当なんですよね。(多くの国産チューニングカー乗りもそうだと思いますが)

 

というわけでこれから911を買う人は純正の排気系が付いているかは必ず確認しましょう。マジで面倒です。特に探すのが厳しいと思うのは

 

・996カレラ系全部:なんか知らんけど出品が少ない

・997カレラ後期:そもそもの生産台数が少ないので

・上記以外の水冷ターボ・GT系:そもそもの生産台数ががが

 

以上の3種類かな。空冷は知りません。出品あっても経年でボロボロなので新品がいいです。

 

逆に最新に近いようなモデルは結構数出てます。しかも安い。996カレラ系より全然安い。なので997前期カレラもしくは991以降の人はそんなに気にしなくてもいいかと。だけど純正の排気系は必ず確保したほうがいいです。(インチキ車検するならどうでもいいんだけどね。でもこういう車だからこそちゃんとした合法状態で通したいじゃん?)

 

おわり