Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

996カレラ4の納車から1年経って

新卒1年目でポルシェを買うという暴挙から1年経っての所感

 

①調子

今のところすごく良い。唯一、運転席側のドア開閉時にウィンドウが下がりきらずにドア開閉ができなくなる時がある。年式、走行距離を考えると仕方ないかも。

 

②1年でかかった費用

維持費は大体70万くらい。保険、税金、ガス代、高速代など含む。これプラス車両のローン支払いがある。なのでそれ含めると計110万くらい。今年は車検もあるので+50万以上はかかる見込み。

 

③V8スワップいつやるの

エンジン本体でトラブルが出て、修理に結構お金がかかるってなった時かなと。今は円安でエンジン+載せ替えキットの輸入に200万以上するので今すぐなはない。ポルシェのエンジンをもう少し味わいたいってのもある。ネットでトラブル調べてると気が滅入りそうになるんだけど、この手の車は仕方ないね。第二世代Rとか国産旧車でもでも同じ位かかるでしょって感じ。

 

④1年乗った感想

買う前は買ったらなんか弄るだろうって思ってたけど、そういう欲が一切無かった1年でした。性能が僕の限界よりはるかに高いので、変えたいと思うところがないです。それよりも何かあった時や将来のV8スワップに向けて貯蓄しておきたいな~という感じ。

 

911が欲しい人に向けて

どの世代が欲しいかにもよりますが、996世代のカレラ系MTが欲しいなら今すぐ買ったほうがいいと思います。1年前より100万位相場が上がってるので。その結果として997前期カレラ系のATとほぼ同じ金額になりつつあります。目安としては安くても乗り出し400万くらいでしょうか。また、997前期のカレラ系は996同様のエンジン問題を抱えているのでよほどの理由がない限りおススメしないです。MTだと普通に500~600万くらいしますし。頑張って997後期のPDKを探したほうがいいと思います。

全体的に昨今の半導体不足による中古車価格の上昇やスポーツカーの値上がりのあおりを受けてる印象がありますね。