Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

996カレラのエンジン故障対策【メモ】

・シリンダー破損対策メモ

 

原因と対策

blog.livedoor.jp

 

nouveau-kaste.cocolog-nifty.com

 

 

出来ればやりたい

・オイルクーラー装着

・ポンプの吐出量増加

 

敷居が高いかも

・オイルポンプ・ウォーターポンプ電動化

 

逝ってからでOK

・シリンダライナー鋳鉄化

・シリンダー・ピストンコーティング

 

すぐできること

・エンジン掛けてすぐにアクセル踏まない(動かさない)回転が落ちるまで待機する。

・ストップ&ゴーを避ける。

・低回転ばかり使わない。回転はある程度上げてオイルの吐出量を確保する。

・冷却水・オイル管理をしっかり。

 

事実として全車で起きているわけではない(当たり前)ので、上記の今すぐできることをやってればいいのかな?できればオイルクーラーはやりたいし、吐出量アップは今度相談してみよう。

 

特に都心部のティプトロ車で多いとの記載もあったが、ティプトロの絶対数が多いからではないかと思う。ただし、普通の車みたく殆ど回転を上げずに走っているケースがMTよりも多いと思うので、一理あるのかな?

 

原因としては冷却不足からくる温度差が引き起こす変形が僕も有力だと思う。となれば冷却系を強化するか熱くならないようにするかだけど、一番すぐできるのは「ストップ&ゴーを避ける」だろうねぇ。これさえ避けてればそうそうアツアツにもなんないだろうから。

 

ともかく冷却関連とIGコイル&プラグは次回車検時に~っていう話だったけどすぐやっちゃおう。

 

エンジン逝ったときの修理は被害の大きさ次第だけど大体150万前後はかかると思う。某有名ショップがコンプリートエンジンを200万で販売してるけど、修理するか買い替えるかどっちが良いんだろうね。

 

コンプリートエンジンのノウハウを聞いてみない限り200万払う方が良いとは断言できないかなぁ(誰かこっそり教えて欲しい。てかこの前まで水冷のリビルドエンジン120万位で売ってなかったっけ?見間違いかな…)