Reki997の忘備録

思いついた事とか考えてる事とか

Assetto corsa スキン作成~導入

というわけで今回は前回予告していたスキンの作り方について書きます.

 

まず大前提としてAssetto corsaのスキンは最終的にddsという拡張子にしないと認識してくれません.そのため,ddsファイルを読み込んで編集できるソフトが必要になります.有料であればPhotoShop,無料であればGIMP2とかですかね.ただし,どちらもデフォルトではddsファイルを読み込めないみたいなので,ddsのプラグインを入れる必要があります.ちなみに僕はGIMP2を使っています.この辺は他サイトにも書いてありますので詳しくは省略.

 

さて,それではスキン作成~スキンの導入まで説明していきます.

 

①ベーススキンを探す

まず,ベースのスキンが必要になります.このベースのスキンは公式の車両であれば

 Steam>steamapp>common>assettocorsa>sdk>dev>skin_templates

とファイルを開いていくと各車種のファイルまで行けるので,そのファイルの中にskin_00.psdとかEXT_body.psd等の名前であります.このファイル名は車種によってバラバラですが,Photoshopとかで開けばどれがどれかはわかると思います.

※最近の仕様だとpsdなんですが,昔はddsだったみたい?数年前の海外の方の動画ではddsでした.

 

次に公式の車両じゃない場合(非公式modとか)

この場合,テンプレスキンを用意してくれていない場合があります.(非公式modの場合,modを解凍した際のファイル内のどこかに入れてくれている場合もある)テンプレスキンがない時はkn5 Converterというソフトを使ってベーススキンを作ります.Assetto Corsaでは車両のモデルをまとめたkn5という拡張子のファイルがあり,その中にスキンデータも入っています.このkn5ファイルはmodを解凍した際のファイルを開くとすぐに見つけることができると思います.このkn5フォルダをkn5 Converterのアイコンにドラッグすればファイルを分解してくれます.この中にスキンデータの入ったddsフォルダがあります.

※kn5 Converterは検索するとすぐでできます.

 

②スキン編集

Photoshopとかでベーススキンを開いたらあとは好きに編集するだけ!好きな色やら模様やらにしてください.ただ,注意しなければいけないこともあって,キャラクター等を入れる場合はスキンサイズを2048×2048以上にしないと画質が悪い場合があります.僕の環境では2048×2048のサイズで最低限かなーという画質でした.編集が終われば最後にddsに拡張子を変更して保存です.(未確認情報ですが,画像として保存する前にレイヤーを統合した方がいいらしいです)

 

③スキン導入

スキンの編集が終わればあとは導入に移ります.まず,新しいスキンを入れるファイルを作らなければなりません.作る場所は,

 Steam>steamapp>common>assettocorsa>content>cars>車種名>skins

です.このskinsというファイルに他の既存のファイルと似たようにアンダーバーやら入れつつ名前を付けて作ります.ここに編集したスキンを入れればおkです…が,このスキンの名前も重要です.公式のテンプレスキンがベースなら変更するのはpsd→ddsの拡張子だけにしてください.また,mod等のテンプレスキンの場合は,skinsファイル内のどれかのスキンファイル内に外装スキンを反映しているファイルがあると思うので,それを見つけてそれと同じ名前にしてください.同じ名前にしないと反映されない可能性大です.そしてmodの場合と同じくkn5から抽出した際も同様の方法でできると思います.ただ,私がDLしたmodの中にはどのスキンファイルにも外装を反映しているファイルがなかった場合があり,そういう時は現状どういう名前にすればいいか分からないです.

以上で編集したスキンを入れる段階が終わりです.おそらくこの状態で起動しても読み込めるかと思います(スキンファイル内で指定されるはずの内装ファイル等がない場合は勝手にデフォルト設定になると思うので).ただ海外の人の動画ではskin_templates内のファイルを全部入れてましたね.なので読み込めない場合はやってみる価値があると思います.ちなみにこのskin_templatesの中にはテンプレスキンの他になんかホイールのスキン?みたいなものが入ったりしています.

ここまでやればほぼほぼ読み込める状態になると思います.あとは先ほどのスキンファイルにpreview画像を入れたりメモ帳でゲーム内で表示されるスキンネーム指定したりと,スキン本体とは関係ないですが完成度を上げるためにやってもいいと思います.

 

以上でスキン作成~スキン導入の流れは終わりです.乱文長文失礼しました.